b68f14f9.jpg



軍隊って日本人には馴染みの薄い職業ですよね。いったいどんな採用、選考を行っているのでしょうか。太平洋地域の秩序が近頃乱れつつある中で、この人たちの仕事に少しでも知識を持っておくことも大事ですね。
軍隊の本場アメリカで、現役の海兵隊員が掲示板で軍隊の採用事情を明かしていることが話題になっています。


スレ主:海兵隊で採用やってもうしばらくたつけど、何でも質問にこたえるよ。


Q1.採用担当としてはどんな人を採りたいの?
オレからすれば、仕事に対してちゃんとした倫理感を持ってる人かな。
すぐ辞めそうなやつより、絶対に諦めないって言うタイプの奴も採用したくなるね。


Q2.女性が軍隊に入ることをどう思う?
んーどうだろうね。まぁ少なくとも女性が男性と同じことができて同じトレーニングにも耐えられるなら、全く問題はないと思うけど。


Q3.小さい頃は何になりたかったの?
んー俳優(笑)。ま、お金欲しいから結局今の仕事に落ち着いたんだけどさ。


Q4.他の部隊とかじゃなくて海兵隊だと何かいいことある?
いい質問だね。どこにもいい点悪い点はあるよ。海兵隊はどこよりもトレーニングがきついんだけど、それが理由で入ってくる人もいるし、あとは家族の影響だったりとかただただ制服を着たかったりとかだね。


Q5.なんで採用担当になったん?
なんだろう。まあただの不運かな。
  ○↑なんか仕事楽しんでないみたいだね。いいことあんの?
   ○↑いやなんてったって、採用やれって言われたからやってるだけでさ。もうとにかく大変なことばっかりなんだよね、これが。これはやってみないとわからないだろうけど


Q6.オレ自閉症なんだ。まぁ薬とかもらうほどじゃないけどね。高校も卒業してるんだけど、軍隊に入ることってできるかな?
全然ありえるよー。
  ○↑まじか!!!!やったね!!!!さんきゅ!オレにもできることがあるんだ!


Q7.今軍隊が直面してる最大の問題は?
軍人のできることが制限されてるってことかな。なんか優秀なやつらが残っていけない感じになっちゃってきてるんだよね。ばかな政策のせいで優秀な人材を失うってことがこれから軍隊が面してく最大の問題じゃないかな。


Q8.今16歳で将来軍隊に入りたいんだけど、どんなトレーニングすればいいかな。
メッセージ送ってくれ!いろいろアドバイスしてやるぞー!


Q9.大学卒業後に軍隊に入らないかってメールがくるんだよね。一体どういうステップを踏んでくのかな?ただトレーニングやって幹部になって、みたいな?
幹部とかそういうのは全然詳しくないけど、でも興味あるなら返信してみなよ。歓迎するぜ。


Q10.ねぇ、これってまさか採用の一環じゃね?
んなわけないだろ。仕事がいやでこういう掲示板に安息を求めてんだからさ。
いろんな質問してもどうせウソつかれるだけだろうと思って公式に質問できない人たちのために、ここでこういう話してんのさ。


Q11.雇った人が戦闘とかで亡くなっちゃったことある?あればどう思った?
ありがたいことにないね。みんな元気に生きてるさ。仕事外でもみんなと連絡とってるしね。でももしそんなことがあったら、おかしくなっちゃいそうだね。責任も感じちゃうだろうし。


Q12.オレの高校のカフェテリアに軍隊の採用の人がいつも座ってるんだけどさ、高卒で雇われる人ってだいたいどんくらいいんの?
たくさんいるよ。それぞれの軍が一つ一つの学校から2〜6人くらい採用してるのさ。



ん〜軍隊の世界って日本にいるとよくわかんないもんですよね。学校のカフェテリアに軍の採用の人がいるなんて考えられますか?でもこうやって国を守る仕事が、かっこいいとかなりたいって思ってる人がたくさんいるっていうのは素晴らしいことですよね。なかなか日本には「日本を守りたい!自衛隊ってかっこいい!」って思う人はいないような気もしますしね。みなさん一度日本の安全保障から考え直してみてはどうでしょうか。

引用元:I am a Untied States Marine Corps recruiter. AmA.