スピードに関しては間違いなく陸の王者といえるチーター。
その最高速度は時速120Kmに達するといいますから、我々人間などでは絶対に逃げ切ることはできませんね。
しかし、陸上の意外な動物がチーターの10倍以上の俊足を持つという話をご存知でしょうか?

cheetah-leaping

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/insect/1094938777/
その生物とは、ダニ。
"Paratarsotomus macropalpis"というダニはチーターの十倍以上のスピードで移動することができます。
article-2616013-1D7397EB00000578-331_634x407


チーターの足の速さ:1秒で自分の体長の16体分を1秒で走り抜ける
ダニ:1秒で自分の体長の322体分

チーターの足の早さ:最高速度は120km/時
ダニ:最高速度は1900Km/時 超!


まさかのダニの圧勝です。これにはチーターもうなだれるしかありません。


このニュースに対してのコメントです。


● もし俺が同じ速度で走ったら空気圧で息できなくなっちまうわ。そして風のせいで皮膚が剥ぎ取られちゃう・・・

↑そんな現実的なこと考えないで夢見ようぜ

↑俺の夢を台無しにしないでくれ!

● でも授業前にものすごく寝れるんだろうなー

● 人間が世界一速いと思うけどね。車を操縦したり、ジェット機に乗ったり。

↑でもそれずるじゃん

↑そうだよ、俺らはチーター(Cheater = ズルをする人)だからね

↑アポロ10号は39000Km/時だから圧勝だな!人間最強!

● 1900キロで走ったら何かに激突して爆発しちゃうね

● これって走ってるんじゃなくて本当は瞬間移動してるんじゃないの?

● すごく速いだろうけど長くは走れないだろうね

● 世界最速ってファルコンじゃなかったっけ?

↑陸上で一番速いのはこのダニだと思うよ

● このダニとは言わないけど、ウサイン・ボルトくらいには俊足になりたい

↑このダニから見れば君もボルトも止まって見えるだろうね。

● ダニが目にみえないのは小さいせいじゃなくて、速すぎて見えてないだけだったのか・・・



世の中なんでも上には上がいるものですね。


Move Over, Cheetah – This Mite Is Now The World’s Fastest Land Animal