cd469c33.jpg


海外旅行って本当に素晴らしい。日本では全く見えないものが至る所に見えてきますよね。でもそれは海外に行かないと体感できないものです。
が、しかし。「金があったらそんなこと言われなくてももうやってるよ!」なんて方々も多いでしょう。
今日は一日1000円以下で5年間世界中を旅したという男性の物語を紹介します。

1000円/Dayx5Year = 182万円!少し貯金があればあなたにもできるかも?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1392520172/


スレ主:クロアチア人のトムです。ヒッチハイクとかキャンプ、ボランティアとかも含めていろんなスタイルで過去5年間、世界旅行をしてきました。訪ねた大陸は5大陸。そして最近帰ってきました。1000 Days of Springなんて本も出しています。

なんでも聞いて下さい!

1.どこに行ったの?
ヨーロッパ(大陸の半分)
アジア(トルコ、イラク、イラン、パキスタン、インド、ネパール、バングラデシュ、タイ、マレーシア)
オーストラリア
インド洋(クリスマス島、ココ島、モーリシャス)
アフリカ(南アフリカ、スワジランド、モザンビーク、マラウイ、タンザニア、ケニア)
南アメリカ(ペルー、チリ、エクアドル)


2.一番怖かったことは?
・パキスタン、バングラデシュのバス
・ヒッチハイクで事故にあいそうになったこと
・でも一番怖かったのはたぶん、インド洋をボートで航海したこと。13mのしょぼいボートで。


3.あと変な仕事とかした?
人力車、ホテルの壁塗り、ホテルのマネージャーのバイト。あと薬売ったりもしたね、全然儲からなかったけど。



4. 田舎ではどんな扱いをされた?
田舎であればあるほどフレンドリーだったね。まぁ観光地は別で、お金が欲しいだけだけどね。


5.なんでやろうときっかけは?
それをやるか、仕事に就くかのどっちかだったんだ。仕事、30年のローン、妻、子供…


6.言語の障壁に関してはどうしてたの?
世界の多くの人は英語が喋れるから、その点は助かったよ。スペイン語勉強したことあるから、南アメリカではそれが役に立ったね。でもだいたい、ボディーランゲージで十分!


7.こういう話って大好き。本当に元気をもらえる。でも何がきっかけだったの?女性としてこういうこともしてみたいけど、危ない人たちの存在を考えたらやっぱり危険かなぁ?
一番大きなのは、今のこの人生よりもっと大きい何かが絶対あるはずだって思ってたことかな。危険に関しては、絶対男より危険度は増すと思う。一人で旅してる女の子も何人か知ってるけど、やっぱりまずは誰かと一緒に旅して様子を見るのをおすすめするよ。


8. 「オレなんでこんなことしてんだろ?」ってなってやめたくなったことは?
実はアフリカにいた時に一度。それで一回帰ったんだ。で兄弟の結婚式に出席した。でも2ヶ月後、再開したよ。


9. そんな少ないお金でどうやってやったの?
そんなに難しいもんじゃないよ。3つ大きな支出があるだけ。移動、滞在、食料。移動はヒッチハイクできるし、滞在はカウチサーフィン(※オンラインで、家に泊めたい人と泊まりたい人をマッチさせるサービス)とキャンプ、あとは食料だけど、スーパーで食べるか、あとはまかない付きの仕事があるよね。



素晴らしい。留学希望者さえ著しく減少している日本においても、世界旅行を試みる若者はたまにいますが、日本に籠るよりは絶対に何か新しい発見があるはずですよね。どういう形であれ、一回りも二回りも大きくなれるのではないでしょうか。悩んでいるあなた、まずは近場の韓国などからスタートしてみては?まずは航空券の予約からです!それ以外の心配はその時になってすればいいんです。


引用元:I traveled the world for the past 5 years, on a budget of <10$ a day. AMA!