このクイズが1分以内に解けたらIQ125以上だそうです。頭を少しやわらかくして考えてみてください。

クイズ:下の9つの点を全て線でつなげ
ルール1:引いて良い線は4本のみ。
ルール2:次の線は直前の線の終点から始まらなければならない。
5832546922_a9b8b0eab4_z
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1226619522/l5

ルールは下の動画からも確認することが出来ます(英語)
また、1:17以降は正解の発表になっています。自力で解くのを諦める場合にだけ見て下さいね。

 



いかがでしたか?答えを見てみるとなるほど~という感じですね。

ちなみにこの問題に挑んだ人たちからはこんなコメントが寄せられています。
(※ネタバレを含むので答えを知りたい人は読まないで下さい。)



●こんなインチキな方法で天才か判別出来ないだろ!

・ これは枠を超えた発想ができるかのいいテストだと思うよ。

・ ズルじゃない。点より外に線を書いちゃいけないなんて
      言われてない


●厳密に言えば”直線”は永遠に伸びているもののことだ。
 ”線分”ならそうじゃないけど。だからこの問題はナンセンスだ。

・↑ お前面倒くさいやつだな。


●だれでも天才の要素は持ってると思うけどね。ただ発揮できてないだけ。

・↑ 残念ながらそうじゃない。
       お気の毒だけど天才じゃない人もいる。

・↑ 子供の頃はみんな天才だった気がする


●俺は3本だけで全部つなげるよ

・どうやって?

・できるなら回答をアップして見ろよw

・↑ 多分、線の長さに制限がないからだろう。
       ほんの少しの角度をつけただけでも、長さが十分であれば
       ある一定の傾きを持たせることができる。

・確かにそれなら3本でもできるな。

・↑言ってることはわかるけど、それはズルだろw
       線は点の中心を通らなきゃ。


●この絵をスマホのロックスクリーンにしたわ。

●これに近いのを学校でやったけど、「4つの点を3本の線で」って条件だった。みんなの反応は”どうやってやるんだよコレ?!”だったな。

●枠の外側かあ。 言葉通り枠に縛られない発想が必要だな。